10月27日に目の手術をしました。レーシック という視力回復手術です。

私は小学生の頃から近眼です。

 左0.08、右0.06。

それでも中度の近眼ということですけど。

もちろん、メガネは手放せません。

 

 

釣りの時は雨なんかの時はうざったくてね〜 

冬場ラーメン屋にはいろうものならもう大村昆状態ですよ。

 

コンタクト(1DAY)も併用してますが、これもまた馬鹿にならん金額。

 

ターミネーターみたいなサングラス見れば「あ〜いいな〜と憧れるも、、、、」

度入りのサングラスなんか格好悪いですからねー

 

実は5年位前に、このレーシックという手術は初めて聞いた時は60万位したんですよ。

でも、最近は20万でできるようになっていますね。

実は僕らの身近なとこでもこのレーシックの手術を受けた人が多くて。

 

ゼニス遠征船龍正丸の鈴木豊船長。石垣島DEPTHの小林船長。お客さんでも最近、この手術受けたひとが何人もいまして。

 

その他、バスプロやプロゴルファー、プロカメラマン、プロサーファー、トップスイマーやプロ野球選手などなど。

 

じゃー僕も、、、という軽いノリでいってきました。

 

 

病院は「神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター」神奈川といっても病院は新宿の高層ビルの中にあります。

 

最初に無料検診を受けて手術の適応性や、視力回復の度合いをみてもらいます。

眼科とっいってもでかいですね。ちょっとした総合病院みたいな感じ。

ちなみに近視の手術には何種類かあります。

 

レーシックは最もポピュラーな視力回復手術です。

イントラレーシックはイントラレースFSレーザーで角膜フラップを作成する進化したレーシックです。

 

ウェーブフロントレーシックは、高次収差・不正乱視の治療を行うことができます。

エピレーシックは、エピケラトームを用いた、角膜が薄い方や格闘技をされる方向けの近視治療です。

フェイキックIOLは、最強度近視の方でも受けられる、有水晶体眼内レンズ治療です。

 

その中で僕に向いているのはレーシックかイントラレーシックと言われました。水晶体が薄いもんでウェーブフロントレーシックは適応できないとのこと。

 

ということで、、、、最先端のイントラレーシックを希望しました。

イントラレーシック(Intra LASIK) とは、角膜にフタ状のフラップと呼ばれる部分を作成する際に、高精度な医療用レーザーを用いるレーシックのことです。

ステンレス製の マイクロケラトーム の代わりにレーザーを用いてこのフラップを作ることで、従来のレーシック以上に安全性と手術の精度が高まって、術後の視力回復も早く、仕事への復帰がすぐできるのが特徴です。

 

月曜日に検査して手術が金曜日。

それまではコンタクトの使用禁止と毎日のもらった目薬の点眼(目の消毒ですね)を行います。

さて、手術当日の金曜日。手術は午後3時45分開始。

簡単な検査のあと、いよいよ手術室へ。

手術室の入室が5時位。

手術室というより歯医者の治療室みたいな感じですねー

麻酔は点眼麻酔です。目薬をちょいちょいとさすだけ。

椅子に座って「はい明かりをみてください〜」で目にぽこっと器具がはまります。

え???何やったの???って感じで終了。

 

 

実際この時はコンピューター制御でフラップという角膜の表面が切られてます。

しばらくそのままにしてくださいね〜 といわれて。

もうこの時は目の前真っ白ですよ。明るいすりガラス。

「ではレーザー照射にうつりますので」と手を添えられて自力歩行で隣の部屋に。

真っ白の中にも見えるんですよねー ちょっと不思議。

隣の部屋でまた椅子に座ると、今後は「緑の点をみていてくださいね〜」

すると回りから赤い光線が当たっているのがわかります。

 

 

「しゅわ〜〜〜〜」といかにも光線発射!という音が聞こえて、目一杯目薬つけられてなんか目をちょこちょことやっられている感触。 

この作業を両目やって終了。

「はい終わりました。綺麗にできましたよ。」で椅子から降りると、もう視力が戻ってます。

「点眼麻酔きいてますのでちょっと休んでくださいね。」

真っ暗なリクライニングルームにいくと既に手術おえた人が10人くらい。

30分ほど休み、最後は今後1週間の点眼する目薬の解説を受けて終了。

 

7時には病院を出て、電車で帰ってきました。

ただ、手術当日はやっぱり目がゴロゴロしますね。

明かりがまぶしいし、目を開けておくとつらいので帰宅してすぐ就寝。

まーこの術後は辛いという情報は予め、やった人からきいてたので僕はあえて手術時間を夕方にしてたんですけどね。

 

翌日は痛みもとれて、再度病院に検査にいったら視力は両眼1.5に回復。

すごいですね。ということで今日は手術3日目ですが、もうパソコン作業してます。

 

僕、お恥ずかしい話で老眼はいってるんですけど。

実は自分はこれを気にしてたんですけどね。これはほとんど気になりません。

老眼は目の筋肉の劣化で近眼とはまた別問題ですから。

 

かかった費用です。

僕はあえて、高い方のイントラレーシック希望したので25万円ですが、紹介者割引で2万円引き。

通常のレーシックなら20万から紹介者割引がききます。

健康保険はききませんが、後日、生命保険の手術給付金で10万くらい戻ってくる予定です。

紹介者割引が2万円つきますので希望される方はメールください。

僕の名前と生年月日だすだけで割引うけられますから〜

僕には何か特典あるのかな???  

もう一人紹介したのでちょっと楽しみ♪