すみません、日記ご無沙汰してしまいました。

いま、釣り具業界が大変なことになっております。

昨年からの大型店、老舗店の相次ぐ倒産。

今年に入ってからさらに加速して都内老舗店の経営危機、店舗縮小から支店の閉店など噂は後をたちません。

どこも釣り情報やら大々的に広告出しているような有名釣り具店ばかりです。

こういう中、ここ10年間では一番忙しかった冬場でした。

 

普通、釣具屋の1月2月なんというと、、、、

だいたいこんな感じなのですが、、、

 

今年はもうてんてこまい!

 

有り難いことです。

 

釣りのほうは、、、ついにサイクルくらってしまいました。

「三寒四温」

釣り情報のコラムにも書かせていただきましたが、これは三日寒い日〜四日間暖かい日、冬場はこの足して七日周期で天気が変化することが多いといいうことです。

これは冬に大陸に発達するシベリア高気圧の活動が七日周期で変化することによるものでして。

これによって「毎週、時化にぶち当たる」という悩ましき循環に陥るわけです。

 

釣りがいけなきゃ、真面目にコツコツと休みの日でも溜まった仕事をこなし、、、

 

金も使う暇ないから、うさ晴らしにぱ〜〜〜っと散財しにパチンコでもいくか〜

 

とおもえば、、、散財どころか、、、、

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

で・・・・・・・・・・

 

 

 

 

なんかしらんが、、、今年のわたしは神がかっております。

 

 

 

その中で、3月にゼニス遠征船のとび島丸さんの懇親会に招かれましていってきました。

3月3日。ひな祭りの日です。

 

この日は朝からは釣り大会。

 

わたしはノリコとしてお手伝い。



たまには釣りしないのもいいもんです。

 

まー大会なので満船だったためにオマツリも多く、そうのんびりはできないのですが、、、

全員の仕掛け、誘い、タックルなど見ているのも勉強になります。

 

 

しかし、まー船の上でやることといえば、、、

 

「あ〜いまバラシたら〜〜〜〜」とか、、、

 

 

「巻け!巻け!巻け〜〜〜〜」と煽るのはお約束。

 

 

日頃のお節介好きも手伝い、「ちーと貸してみろ!」とタックル奪い上げたり、、、

 

 

やり取りしている人の背後から玉網の柄で脇をくすぐったり、、、

 

こういうことしていると、、、玉網もって走っていっても、、、、、

 

 

ついに飽きればミヨシでお昼寝。

と、、、やりたい放題。

 

 

 

まーノリコといえば親も同然なわけですからね。

来年はパワーアップしておきますわ♪

 

午前中は楽しい釣り大会。午後は温泉でゆっくりくつろいで夕方からは懇親会。

今年は20周年記念ということで、、、

 恒例の酒樽割り

 

コンパニオンも登場です!

がに股で「萌え〜〜〜」と愛情こめてドリンクサービス。

メイドならぬ冥途ですな、、、、

 

 

毎年恒例の地元の太鼓の会の方々。

 

シーズン中の大物ショット、動画のファイトシーンが大型プロジェクターに流れ参加者のアドレナリンも最高潮。

 

最後は釣り大会や年間大物賞、レディース賞、VIP賞などなどの発表で高い竿、リール、大型クーラーなどのの大盤振る舞い。

 

総額200万近くあるのではなかろうか?

そんなこんなで楽しい懇親会となりました。

 

ただいま、とび島丸は大型19トン2隻ドッグに入ってます。

11号はエンジン乗せ換えでCO2削減のために新エンジンに。

昨年就航した18号も大改修でVIPベッド新設含め、より使いやすくするとか、、、

 

ゼニス解禁は4月1日です。

ちなみに4月4日水曜日は今年一発目のゼニス釣行を予定しております!

勇者募集中!