6月20日、西伊豆とび島丸より銭洲いってきました。


この日は快晴真夏日。海もベタ凪。




ベタ凪で磯にはかなり磯客が渡船で乗ってました。










ネープルスを南側からみるとこんな感じです。

この角度の銭洲好きなんですよねー

ちょっと時化ているとかっちょいー!!!!って感じの光景が見れます。





結果的には泳がせは撃沈でした。









同行したS君がヒラマサのでかいの食わせたんですけどねー





糸ビュービュー出されてハリス切れ。



















次回は頑張りましょう! 







柱の影から応援しております〜






五目はアオダイ、ウメイロ、イサキ、メジナとお土産はとれましたけど。


わたくしは泳がせ一筋でしたのでクーラーにはなし。




「クーラーは空で帰るがお洒落!」
 








これぞ大物魂ちゅーやつです。




そうそう!ムロアジがかなり回遊してます。




まだ少々でかいですけど、、、、




もう水面でも取れだしました。

濁りもかなりとれて青い海が復活!

今後目を離せませんね。



帰りはデッキの上で日光浴。










おかげで全身ヒリヒリです。










ということで朝、Tシャツ着るのもかなり危険な状態。










さて、今日は僕の釣り道具の収納をご紹介しましょう。







車は新型ハイエースなんですけど。


竿はこんな感じでついております。

吸盤タイプの2本タイプのロッドホルダーが片側2組、左右で4組。

計8本のロッドをかけられます。


ライトタックルですとこのタイプでも十分♪ 


もう1年以上使ってますが、いままで落ちたことはありません。









クーラーはイーグローの94QT。

中に入っているのはラバータイプのムロの玉網です。

このラバー玉網、本当にムロが傷つかない。

よくできたもんです。




もともと管理釣り場の虹鱒用なのですけど。

再放流くりかえすために鱗が傷つかないようになっている。

背中の色がすぐ網で擦れてかわってしまうムロアジにはお勧めです。



色がかわったムロアジはカンパチが避けます。

くいません!(きっぱり)とまでいいませんよ。 





ごくたまーに食いますから。

でも、隣でいいムロいれらたら、その人には勝てません。







カーショップで買ったやつ。クーラーの下にひいてます。


イーグローは平気ですが、お客さんの持ってくるクーラーでやばいクーラー多いんですよ。


特にあの車輪がついたタイプ。


まー恐ろしく漏るクーラーです。もうビショビショになりますから。








さて、今日は道具箱の中もみせちゃいましょう♪

お馴染みデカデカボックスです。




仕掛けやアイテムは種類ごとにジップロックに入れてます。







上段にはよく使うものが入ってます。

捨て糸、よく使うハリス、針、仕掛け、タバコ、などですね。

細かいものはフィルムケースの中に入ってます。





泳がせのしかけはシマノの仕掛けバッグに入ってます。




ハリス20〜80号が各10組くらいづつ入ってます。








僕はデカデカBOXがもう1ヶあります。

昨年までは角バケツ使っていたんですけど。

最近、ハイパーレギュレーターやら探見丸など持っていくと荷物多いので角バケツから昇格しました。



こちらは基本的に海水と接するものです。

よく海水に触れたものを一緒に入れる方がいますが。

これは絶対によくない!









潮に触れたものを一緒にいれると未使用の針などがあっちゅー間に錆びます。




よく釣具店で活き餌のイソメを水槽で販売しているところありますよね?


僕の親しいプロショップのオーナーがやはりやられました。

売りモノの針が気がつくと全部錆びていたそうです。







あのエアレーションというのは強烈に空中に塩気を飛ばすんです。

売っている仕掛け、針、ルアーの針、ガイドがマッハで錆びてくる。

ですから、最近では活き餌コーナーは分離しておくところが多いですね。

もしくは、針、竿を活き餌コーナーから一番遠くに離す。



さて、でかでかBOXの上段には




すぐ使いたいものばかりです。

僕は最近はバッテリーもっていかず、ハイパーレギュレターを延長コードがわりにしてかなり遠くからでも電気ひっぱってこれるようにしています。



バッテリーの充電が最近めんどいもので、、、

ハイパーレギュレーターならパワーも十分アップしますし、一石二鳥です。





釣りしている時に最も使用頻度の高いものはこの100円均一で買ってきたラバーネットみたいなものにいれてあります。

ムロアジハズシはないと話にならなくなっているので念のため2ヶもってます。

これだけはそのたびに誰かから借りることはできないですから。




その他あると便利なもの


 


匂い消し。 車やクーラー、道具箱にバシバシかけて消臭します。

効果テキメン! いいものができました。












シャワーセット。 

これも100円均一のラバーネットにいれてます。

シャンプー、リンス、ボディーソープ、垢すり。これで完璧です♪









今日はいいところなく、、、、