今日は先に結論からいっちゃいます!



7月25日 またもや初心者釣り教室でまたもややりました!






都内在住のダンディー後藤さん!


2回目の泳がせ釣りで見事モロコゲッチュ!


竿は剛樹 GハンティングS17  リールはTICA ST16 (ウルトラダイニーマ12号 300m)

ハリスは60号 2m です




これが動画です






この日は朝からチビムロがバリバリにとれまして、、、、

チビムロの延べ竿使ってぽいぽいとムロアジを釣りまくりました。



しかし、いかんせカンパチがくわない。









ならばモロコ狙いにと、、、、





実はこのモロコがヒットする直前までチビムロカンパチでハリス30号。


船長が「ここモロコ食う場所だよ!」









とのアナウンスでハリスを60号に上げさせた上げた直後のヒット!

ドラッグは完璧にセッティング済み。



あとは竿の角度さえ一定に保っていればがくいくい上げてくれました。

動画みてもこのサイズのモロコと思えないくらい楽にあげているでしょ?





この竿の角度はよーく覚えておいてください。








初心者でもこの竿の角度を保てれば楽に魚がリフトアップできるのがこのS17なんです。







実は前回は一緒に参加した友人の井上さんが見事20キロカンパチ!

 これです。 これもS17です。


今回は一人リベンジでの参加の1本です。








今回の残念賞は 荏原から参加のSさん。






1発目  ハリス30号  瞬殺で モロコにぶっちぎられ、、、、
      (サメじゃありません。ハリスにモロコ独特の傷を数箇所確認)













2発目  船長に怒られたあとハリス60号に上げた直後に、モロコに餌をかじられ、、、、
      (サメじゃありません。餌がぐしゃぐぐしゃになってました。サメならスパッときられてます)










3発目  この後藤さんのモロコとほぼ同時にWヒット! 10mほど巻いた時に痛恨の針ハズレ!
      (サメじゃありません、。ハリスにやはりモロコ独特の傷を数箇所確認)








合計3回も明らかにモロコにやられてしまいました。








当然、補講 決定です。











さて、ニュースでもうご存知の方もいらっしゃるからもしれませんが、、、、





船原峠の道が陥没しました。







最初はこんな感じのヒビ割れだったのですが、、、、










だんだん落ちてきまして、、、、










こんな感じで道がずり落ちてしまいました。

手前が道です。

一区間見事にスライドしてズリ落ちていってしまったという感じです。



左側は山の斜面を削って仮設道路を作っている途中です。

仮設道路は案外早く復旧しそうです。




一応、アナウンスでは戸田経由で土肥にとアナウンスされておりますが、、、、



ご心配なく! 戸田など回ることなく、 実はものすごい近道が存在しています。










地元住民の生活道路なもので、公にはアナウンスしておりません。


ちゃんと舗装されており、バリバリに通れる道です。


僕も、この日は実際通ってきましたが、時間的にも距離的にもほとんどかわりません。

一般車はほとんど通ってこないのでガラガラです。





実際にショートカットするような道なので地元の人は実際近道なのでよく通っていた道らしいですけど。




ちょっとここで公開はできませんが、船宿さん、もしくは直接、たけ店長にお問い合わせもらえればお教えいたします。





あと、伊豆の帰りにちょっと旨いラーメン屋発見!






ちょうど修善寺方面からいくとダルマ屋の前の通りを左折して国道一号に入って、、、、

東名高速方面に走って陸橋となるところに上がる手前の「八幡東」の交差点の左側です。

ちょうど走っていって右手にスカイラークがあり、左手に柿田川公園のある次の交差点ですね。

駐車場もあります。









埼玉に本部があるチェーン店ということですが、、、、



とんこつ醤油を注文しました。太麺でこれがなかな旨い!


こちらあっさり醤油。細麺でシナソバみたいな感じです。
自分はとんこつ醤油のほうが好きでした。






ということで、、、、、佐藤君! 






次回、補講です!