いよいよ年の瀬です。

今日は朝から大ショーケース2台の大掃除をやってました。








大切なリールが入っているので作業もかなり慎重にすすめます。






さて、釣り納めは、駿河湾のヤリイカにいってきました。

土肥のとび島丸18号船です。



天気予報に反して海はピーカン晴れに凪。





やはり冬場の釣りは晴れに凪がいいですねー




釣果は・・・・イカが10杯そこそこと最悪の日にぶつかりましたが・・・

漁師も早々と引き上げるような始末。


こういう日はジタバタしてもはじまりません。

ツノかえようが、何しようが乗らないもんは乗らないんですから〜




開き直って、船上で日光浴を楽しんでおりました。




しかし、イカはでかかったです。


一発、濃い群れの時にほぼパーフェクトにイカがついたのですが・・・・

最後、取り込みの時に竿を上げた瞬間!




仕掛けの最上部でブチ!







目の前でズラズラとついていたイカがオサラバするという失態!

ちなみにこの日、乗った角はビードロ。
一緒にいった仲間がこれで竿頭。

ビードロはとかくオールラウンドに安定してますね。

ちなみに、澄み潮ではシュリンプが今期絶好調でした。



その前、雨天にいったお客さんは雨天、濁りに強いという予想通りウォーズ針でバリ乗りさせてました。



なんだかんだと天気もよく、楽しく釣り納めはできました。





僕はほとんど沖漬けにしたのですが・・・・

今回は、カツオ出汁の麺ツユ2L。日本酒(辛口)2L。

醤油、ミリンは一切なし。


日本酒は紙パックの買ってきて、そのまんまヤカンにいれて沸騰させアルコールを抜き、冷めたらまた紙パックに戻します。

それを現場で麺ツユとまぜればOK!

最初は家でMIXしていったのですが、最近はだんだん簡素化してますw



これがGOOD!








ちなみに、わたくし学生時代、ハミだし王子と異名をとったことがあります。




何がハミだしたのかはご想像におまかせいたしますが何か?






話がそれました・・・・


この沖漬けですが・・・・・



けっこう、あっさりになるのですが、いままでで一番の大好評!

甘くなく、濃すぎず、、、、いい感じです。

毎日食べてます♪






しかし・・・・どうも明日30日、31日は出船できる船宿がないですね・・・・
かなり時化できびしい状況です。









それでも東京湾や沼津湾奥くらいではでれる船宿さんもあるかもしれません。





さて、これから店の忘年会です。

仲間の店で小笠原のツチホゼリを食べてきます。

南のほうでとれるクエの仲間ですが。




これが・・・・大型になるとモロコなど比較にならないくらいの脂の乗りらしい。






昨年も石垣島でツチホゼリを釣って新年鍋にして食べましたが旨かった!

とろける脂を堪能してきます。

僕は酒飲まない人ですけど。







今日は久々に飲みます。









来年は7日からの営業となります。






あるメーカーからは「そんなに休むのサンゴ堂さんだけだよ!」と言われましたが・・・・









今年は目のまわるくらい忙しかったので、正月はゆっくり休むことにしました。

これも皆様方のご愛顧のおかげでございます。

この不況の中、ありがたいことです。







皆様も良いお正月をお迎えください。

それでは!


 小笠原の日の出です♪ たけ店長撮影