待ちに待ったゼニスの解禁もあと数日となりました。

さて・・・・波に一番強い船は???

この写真の船ですが、なんと直立するんです!!!






まー「浮木」みたいになることで、時化の海の中でも波に揺れずに安定して長時間作業できるという優れものらしいです。









まーこんなのどっから調べたの?と聞かれますが・・・

仕事の合間にネットでいろいろ調べるんですよ。








最近お気に入りが・・・・



Google Earth というサイト。




これは衛星からの画像で地上画を見ることができます。

知ってました???

当店のHPでも店の地図は衛星画像でも場所が確認できるの??














まー暇な時はこれで世界中の遺跡や名所を見て回って楽しんでます。

少しご紹介しましょう♪





エジプトの3大ピラミッドです。
この1列に並んでいるのはオリオン座のベルトの部分の配列と一致するということです。









フランスの世界遺産、モンサンミッシェルです。







イタリアの海上都市、ベニス。すべての建物が橋脚の上に建っているので、どの家からも釣りができるということになりますな・・・








自由の女神です。どこにあるか場所知ってました?ニューヨーク沖のリバティー島にあります。
「海上のピアニスト」という映画で霧の中にいきなり出現したのは衝撃的なシーンでした。








硫黄島です。釣り人憧れの地ですが・・・


未だに兵隊の幽霊さんが団体さんでいるというので僕は遠慮しておきます。













有名なニューヨーク沖にあるアルカトラズ刑務所。現在は使われておらず、観光地となって、ホテルとしても刑務所施設に宿泊可能ということですw








府中刑務所ですw  ちなみに三億円事件が起きたのはこの右上部の角の場所です。











真珠湾です!






寄ると「戦艦ミズーリー」が見えます。

戦艦のシルエットの美しさでは「大和」と並ぶと思うのですが・・・w











アフリカ3番目に大きい湖のチャド湖です。青いところが現在の湖であとの緑と黒の部分は元の湖で多くは湿地帯となっています。

地球温暖化の影響のせいか、湖の大きさが元の10%まで縮小してしまい、現在なお消滅の危機にあります。









沖の鳥島です。左に小さく白く見えるのが島と呼ばれている部分。
確かに海上に出ている部分は岩ですが・・・こう見ると島ですね。







沖大東島です。南大東島から船で3時間くらいのところにあります。
実はこの島、鳥の糞の堆積でできています。この鳥の糞は「リン酸」の成分で、かつて昭和初期はこの島に2000人の労働者が住み、化学肥料となる「リン酸」を出荷してました。
よって島を削りまくってしまったため、一番高いとことでも海抜5mくらいしかなくまっ平らな島です。

現在はラサ工業という会社の所有島ですが、米軍に貸しているということになっており、空爆の射撃演習場となっています。


実は、たけ店長、この射撃演習期間の間をぬってここまで釣りにいったことがありますw













チェルノブイリ原発です。左部分が事故の跡でしょう・・・・















スエズ運河です。太平洋と大西洋の潮位の差があるために、ダムみたいにして何回かにわけてこういう水門を通っていきます。








マイケルジャクソンのネバーランドです。

ロスの郊外にありました。

探すのに半日費やした執念の場所です。

マイ遊園地&動物園ですなw
















この中央の四角い格子状の模様が大西洋で見つかって騒がれたアトランティスでは???という場所。

結局は海底調査船のデーターを画像にするときの画像処理ミスということでしたが・・・・





ん????


やっぱり仕事してないって????