韓国から帰ってまいりました。


今日の日記は長いですので予めご了承ください。



2泊3日と短い期間でしたが、本当は1週間ぐらい休んでみたかったのですが、今の体制では3日休むのが精一杯です。

といっても、不在中、ご注文やお問い合わせを数多くいただきありがとうございました。

韓国旅行の第一印象ですが・・・・ハングル文字がわからない・・・・
中国のように漢字表記なら何を意味するかくらい伝わってくるのですが、まったく理解できないんですよ!





といってもあたってくだけろの精神で覚えた言葉は3つ。

アンニョンハセヨ

店に入るとき、タクシーに乗るとき、ホテルに入ったとき、会う韓国人すべてにつかえ、必ずアンニョンハセヨと」と笑顔で答えてもらえる回復系の呪文。





カムサムハムニダ

タクシーおりるときや、料理もってきてもらったとき、何かしてもらったときに使うと一気に好感度値が上がる回復系の呪文。







テッソヨ
街中で物売りや客引きなどこのの一言ですぐいなくなる、物売り撃退の攻撃系の呪文。









まーあとはいつもの調子で「ユー アンダースタンドか?」「モアー ディスカウントOK?」で押しの一手。





まず、韓国の観光スポットですが・・・・

ロッテワールド 板門店(北朝鮮との国境ですな) ソウルタワー
あとは王朝時代の宮殿類です。

ロッテワールドは遊園地ですので今回はパス。
板門店はあいにく休日でしたのでソウルタワーの夜景をみにいきました。




これが東京タワーより低いのですが、山の山頂にあるのでめちゃ景色がいいんですよ。


  




ソウルの夜景です。夜景がやけいに綺麗でした。






宮殿も2箇所いきました。 とりあえず世界遺産ですから・・・・




これが・・・・・



結構歩く・・・・・




広いんですよ!









  即位式に使う宮殿です。




  これは玉座です。



  これは王様の別荘にある宴を開く場所








これは昔の街並みが残っているところです。遠くにソウル市内が見渡せます。屋根・門などは昔のままですが、中は最新の住宅になっているらしいです。これも結構歩いた・・・・


このあたりは1日の観光ツアーがありますので連れていってもらえます。


しかし! このツアーに組み込まれている食い物が不味いんですよ・・・・

びっくりするくらい・・・・・










これが韓国の食べ物か?  と思わないでください。


旨いものもいっぱいあります。





これぞB級グルメ!まー繁華街のいたるところにある屋台です。

これが絶品! 1本200円位ですが、どれくっても旨い!

特に鳥の唐揚げが串にささって甘辛タレがかかっているものは帰るまでに5本くらい食べました。






これはオデンです。韓国語でもオデンと呼んでました。

味は・・・国内の竹輪と同じです!


デパートの地下にも出撃してきました。

いわゆる・・・・デパ地下ですな。




日本のデパ地下より広くて綺麗です。右は回転寿司。

ここは買ったものをすぐ横の席で食べられるんですよ。





屋台でも売っている海苔巻きです。


これが旨い!





屋台定番の鳥の唐揚げの甘辛タレもデパ地下だとこんな感じ。
もちろん味は絶品!






韓国はソウルオリンピックを境に、地下鉄が急激な発展を遂げました。



しかし、ハングル文字がわからないため、これが難解です・・・・







よって移動手段はタクシーがメインとなります。


タクシーには2種類あって一般市民がつかうシルバーや白のタクシー(白タク)と外国人向けの黒いタクシー(黒タク)があります。


白タクはだいたい初乗りで200円位。黒タクで300円。料金は黒タクでも日本の半分以下です。白なら1/3〜1/4でしょう。

ちなみにタクシー料金は世界でも日本が一番高いらしい・・・・

この安い白タクですが、黒も白も両方乗ったのですが・・・

難点もありまして・・・相乗り制です。しかもかなりのスピードでぶっ飛ばします。





運転手も日本人とみると愛想がない怖い運転手もいました。

もちろん、ハングル文字以外は片言の英語すら理解できません。

黒タクは安全運転の有料運転手であることと、外国語がわかる人しかなれません。

よって高くても黒タクがお勧め。高いといっても日本の半分以下ですから。








韓国のサウナエステにもいきました。

日本人が多くいく高級店でしたのでサウナ・垢すり・マッサージまでしてもらって約1時間半で1万円位です。

垢擦りといえば・・・女性というのが日本の健康ランドですが・・・

親父がでてきたにはビックリ!


えっ???





  こっち???


と思ったらマッサージは非常にうまかったです(ホッ)








高いといえば高いですが・・・・・スペシャル?3万円というのもありました。

さすがにスペシャルは遠慮しましたが(笑)


親父の3万円??(なのか?)は謎です・・・・











韓国ではショーも盛んですが・・・・これは10年以上続いている人気のショーです。
チケットも現地入りしてとろうとしたらとれなく、諦めていたのですが・・・
現地ガイドが一生懸命交渉してくれた結果、キャンセル待ちでとれました!

韓国初の台詞がないショーですのでどの外国人でも楽しくストーリーがわかるようになっています。




ショー中は撮影禁止なので・・・開演前の写真・・・

この海外でも人気のNANTAは漢字の「乱打」の韓国語読みです。

タイトルのごとく、キッチンにある包丁、鍋、野菜、ペットボトルなどがあるあらゆるも のが打楽器に変わります。

まさに壮絶!乱打!抱腹絶倒!コミカルなストーリーですので腹をかかえて笑えます。









韓国といえば焼肉!



 王道はやはり味付けカルビでした。


しかし!一番のお勧めが・・・・


   チャドルバギ

日本でいえばすき焼などに使う肉ですね。

これをさっと焼いて塩で食べると・・・・激ウマ!










朝はやはりお粥。これがうま!!!

こんな旨いお粥は初めてというくらい。



滞在中、毎日いただきました。





韓国ツアーで一番人気があるのはやはりショッピングでしょう。

ショッピングスポットは大きく三箇所にわかれます。


明洞(ミョンドン)

韓国トップの観光地。高級ブティックから眼鏡店、ファーストフードや屋台・露天が並ぶ日本でいえば原宿ですな。







長〜いソフトクリーム。2回も食べました・・・・









いかにも若い子が喜びそうなショップ。

私にははいれません・・・・











韓国は眼鏡が安い!しかも10分とかからず作ってくれます。


化粧品屋は数が多いだけで猛烈な戦いです。




入店するだけで無料配布はもちろん、店頭でのイベントは当たり前。

僕も頭につけるWAXが日本だと1500円くらいするのですが、500円くらいであるというのでいってみました。


そこで見つけたクリームの広告。





ビフォーアフターですが・・・・

ありえねえだろ!












明洞(ミョンドン)と並び、人気があるのが東大門(トンデムン)。

眠らない街。とにかく衣類店がこれでもか!というくらい並んでます。

韓国内でも衣料問屋街の機能もあるため、値段は店頭交渉で決めるスタイルが一般的です。

だいたい夜の9時頃から店があき、朝までやっているスタイルが多いです。

そして韓国一の市場である南大門(ナンデムン)。日本のアメ横です。

シンボルとなる韓国国宝の南大門は昨年、放火により全焼。
現在、復旧中でした。



四方500m位のエリアにある店の数。1万店以上。
日用品・衣料品・食料品がほとんどです。お土産などで韓国海苔などをまとめ買いするにはいい場所ですが・・・・

私もいきましたが・・・・迷子になっちゃうんですよ。ここは・・・
あまりもに区画が迷路のようになっていて。

同じところに戻る自信がありません。





路地が9本ありますが・・・メイン通りを1本往復しただけで疲れました。ハイ!









これは街中でやはり見つけるお菓子です。
水飴を何回もソウメンのように伸ばしていくと綿菓子のような細い繊維になります。これにクルミなどを包んで食べるのですが・・・

噛んだ瞬間に雲の糸のように細くまで伸ばされた水あめがまるで雲のようにフワッとあたりを舞いちります。




この水飴を伸ばすところをこの息のあった3人がコミカルに英語・日本語を交えながら作っていきます。掛け声、合いの手が絶妙に決まり、まるでショーのよう!見ているだけでも飽きません。






あと街中でみかけたもの。





韓国にはコンビニが日本以上にあります。街中どこいっても目にします。

セブンイレブンやAMPMもありました。





コーラの自販機です。韓国には昔懐かしい細いサイズのものしかありません。



韓国にいって感じたこと。

反日感情。ないとはいえないと思います。

日本語しか話さない日本人には愛想ないです。

でも、韓国語を話そうとする日本人には反転してに態度が友好的になります。

これは中国より強く感じました。


情に熱い国なのかもしれません。




カムサムハムニダ  (ありがとう)


この一言で全然違います。

日韓有効にはお互いの国を理解し、歩みよる姿勢が必要なのかもしれませんね。







結局、韓国ではショーや垢擦り以外で自分で使ったお金は・・・・
5千円程度です。ほとんど屋台やコンビにです。


1軒の屋台は仲良くなって、家族の買い物待ちの時に1時間位、手伝ってたくらいですから。



「オ客サン ソノ唐揚ウマイアルヨ! 2000ウォン!騙サレタ 思ッテ 食ベテミテ!」

息子に言われました。


それ・・・・・ただの怪しい人だよって・・・・