すみません。中古釣り具のほうが大量に持ち込まれておりましたのでかなりバタバタしてブログが書けませんでした。


みなさんのご自宅にも使わなくなった釣り具などが沢山あると思います。


結構、これが塵も積もれば山となる。

電動リールは古くても動けば1−2万円にはなるし・・・

メーカーのインナー竿でも1本5千円〜1万円にはなる。

基本的には日本で最も中古相場が高いヤフーオークションで販売しますのでそのへんの中古買い取りショップの5倍以上の金額にはなると思います。

よく全国にある中古買い取りショップなど糞味噌の値段ですからねー







よくある中古専門ショップの買い取り相場なんぞだいたい1掛けです。

千円で仕入れて1万円で売る。これが基本です。

うちならだいたい1万円で売れるものなら8000円くらいにはなります。

2000円がうちの儲けですわ。

きちんと古物商の免許を持ってますのでご安心ください。

営業許可免許 古物商許可証 [第303250206595号/東京都公安委員会]

これがHPのトップに表示されていますでしょ?
必ずHPのトップに貼ってないといけない表記です。


他店みると中古扱っていても免許もってないモグリのお店がいっぱいあります。

古物商といっても古物の法令がかわってからは、ネット販売の規制が大幅に強化されて店頭販売と違い、古物商の許可以外にまた別途、公安からのURLの許可が必要です。

これが・・・・かなり面倒なんですわ。

警察に毎日通うこと1週間。



所轄の担当窓口に虐められ虐められ・・・・





最後は本庁の窓口に逆切れしてやっとこさ許可が下りた次第です。

ということで皆様も使わなくなった釣り具は一度、持ち込んでみてください。

いままでで1万点近くの中古販売の経験がありますのでだいたいの金額くらいは経験でわかります。

釣り具以外でもOKです。ゴルフ、登山、カメラ、ギターなど持ち込まれる方も多いです。








昔のエレキなんか結構いい値段つくのでビックリですよ!







先週は・・・・


もう、沖釣り師の中では有名人であられるG氏より・・・






東京湾のワラサを貸し切りで大名釣りを行おうという企画。











まさに・・・・・・








ということで16日の水曜日はいってきました・・・・・







間口港の喜平治丸さんです。

ちょうど1隻がペラのトラブルで仕立てができなくなったもので、乗り合い船での釣行になりましたが・・・・


まだ夜もあけてない朝4時に船宿に集合。


5時半に船は港をはなれ・・・・


6時ジャストに各港前から全船ヨーイドン!で猛スピードでスタート。







この油代高い時代にまだこんなことやってるのか・・・・

という感はぬぐえなくもないですが・・・




今のワラサはだいたい朝6〜8号4ヒロスタートです。

私は6号4ヒロスタート。潮がいってそうなので針はがまかつの船真鯛11号と若干太めで




すると・・・朝一からG氏がいきなり飛ばしました。

ポンポンポン!と立て続けにワラサを3本ゲット!




まさに・・・・・・・







ワンマンショー状態♪






やばい・・・・

自慢じゃないですが・・・・いままで私もワラサ釣りはもう30回近くいっておりますが・・・・・




坊主をくらったことがない!









ハリスを6号4ヒロから5号5ヒロに替えても・・・・・

当たりなし・・・・





探見丸は・・・・・ひたすら・・・・





無反応・・・・・・・



危険な匂い・・・・・・初坊主か????








ここで天秤を細ハリス対応のカモシ天秤にチェンジ!

4号6ヒロに替えても・・・・・

当たりなし。






しかも潮が緩んできたら、付け餌がやられるようになったので4号5ヒロに。

んでもって・・・・潮が緩んだ分、針をオーナー荒磯の11号にチェンジ。


無鉄砲にコマセ撒いても反応が出るわけではないので・・・・・


ひたすら探見丸の画面と睨めっこしながら、反応が出てきた時だけコマセを振る戦法に。



  忍耐でんな・・・・





ちょこっとした反応が出てはコマセを振り振り。




これが大正解!






沈黙を破るように私一人だけワラサを追加。






1本とるごとに横のG氏は・・・・








仕掛けはどういう仕様だ!と・・・・





仕掛けは4号5ヒロですが・・・・




10時を過ぎればもう潮はまったく動かない。


周りをみても天秤にそのまんま仕掛けが絡まってくる始末。
(わたしもやりましたが・・・・)








こうなるとハリスを2号に下げようが、針をいくら軽くしようが・・・


食わない・・・・・・・



さすがの探見丸にも生体反応なし。









最後の1時間半の私は・・・・・






もうやっても食わないんだから早上がりすればいいのにね。





あがってみれば船中8本のみで私とG氏がワラサ3本づつ。

大半は坊主になってしまいました。






ちなみにカモシ天秤じゃないと4号以下のハリスじゃワラサ食っても瞬殺で終わりますのでご注意ください。

2号で食わせたら40〜50mは走らす覚悟でないととれません。
(自分は2号で7キロとったのが最高です)




今回はマル秘のものを途中からテストで入れてました。

まだ正式発売でないのですが・・・・・




「オキアミ・アミコマセ用  どろっ!」



実は付け餌にこれを仕込んでみました。



もう1週間くらいで発売できると思います。





あと本日の最新速報! 



入間市の田嶋さんが、第十五隆栄丸で水中ブラックライトと+どろっ!でマダラ27本、クーラー2台満杯です。

前回も30本以上釣ってきたので・・・・もうブッチギリ!ですね♪







それでは!