おはようございます。

実は隠しておりましたが・・・・

先週、新しいPCがきました。






左がそいつです。




かなりコンパクトでしょ?

右の前のも、ATXケースですから市販の半分くらいの大きさだったのですが・・・

今度はかなり小さいです。






前回は全て自作で作っていましたが・・・・

今回はBTOといってパーツを指定してもう、すぐ使える状態で紊品してもらいました。

今は自作が下火ですので、BTOのほうが価格が安いんですよね!







もちろん、到着と同時に中をあけちゃいますw

まるで子供・・・・・








かなりコンパクト!

故障したときにすぐにパーツを交換できるようにチェックしておく必要があります。


このコンパクトサイズでSATAディスクが2個装着できるのにこだわりました。

どうしてもOS部とDATA部は物理的にディスクを別にしたほうが良いです。

パーティーションだけ分ける方がほとんどですが、物理的にディスクがクラッシュトラブルのほうが多いので意味ないですからね。

しかもOS部は300GBくらいのスピードの遅いディスクのほうが壊れない!



これが前に自作したものです。

これまたこの筐体で5インチベイを4ヶ搭載できる優れものでした!






最近、マザーボードか?電源か?というトラブルが2回ほどあったもので・・・・

逝っちゃう前に引退してもらうことにしました。








中のHDディスクは取り出して・・・・




今はいいもの出てますね!




これを使って外付けディスクにします。


自宅じゃ洗面器の中で剥き出しで動いてますが・・・w


まるで亀・・・・







添付されてきたボードを差込んだのはいいけど・・・

あれ?ジャンパーPINはどう設定すればよいの???

わからんのでそのまま「Master《の設定にしたままに・・・

このへんがかなりいい加減・・・・















これで完成! 

動け!おりゃ!で通電させると・・・・・








見事、USB外付けディスクとして認識してくれました!
これでデーターバックアップは完璧です。
かかった費用は2000円w









あとはソフトをダウンロードしていくだけですが・・・



ほとんど仕事で使うソフトはフリーソフトでなんとでもなります。

ということで今回かかった費用は約7万円。

市販のメーカーもんのPCなら一声で30~40万かかるでしょう。

うちのシステム費用は本当に安い!



HPも自前、SEO対策も自前、使うソフトは全てフリーソフトだし。

SEO対策なんぞ頭脳とシステムとの対決だけですし、
HP作成なんかも外部に委託していたら利益なんぞあがるもんじゃありません。

フリーソフトは軽いのが多いので早いんですよ。
Photshopやイラストレーター、ホームページビルダーなんかも凄く重いですからね。


もちろん使いものもならないフリーソフトが8割はありますが・・・
優秀なものは市販とまったくかわらないか、軽さではそれを上回ります。



これで在庫管理、発注仕入れ、通販業務からHP作成、広告などのDTPから会計業務まで全てこなします。

一度に10画面くらい同時に開くのでディスプレイだけは大型にこだわりますが・・・・

これで年間何千万も稼いでくれるのだから有難いものです。

システムは金額をかけようとすればきりがない。








システム要員は基本的に僕1人です。それも専属というわけにはいかないから掛け持ちですが・・・

これで通販、オークション業務からHPメンテを一気にこなします。
もちろん、店頭作業から接客の合間になりますが・・・

ヤフーのうち担当のものも、僕1人と聞くとまずビックらこいてますw






こういうシステム要員というのは上思議なもので時間をかけようと思えばいくらでもかけられる。凝ったらキリがないんですわ。

昔から、いろんなシステムの現場見てますが、数十分でできる仕事を1日かけてする奴もいるし・・・


本当に10人分の仕事をこなしてくれる奴もいる。




「コンピューター詳しいです・・・《だけでは判断できないんですね。

だったら仕事が速いパソコン度素人に仕込んだほうが楽なんですよ。

使える人間ならば1週間も教育すればキーボードなんぞスラスラ打てますから。






上思議なものです・・・