おはようございます。

どうもこうも海が悪いですねー

来店するお客様とも「週末でれるかなー?《とお天気相談員となっております。

たけ店長が信頼を寄せているのがこれ・・・






携帯サイトからでしかアクセスできませんが・・・・

月額300円。

でも、その価値があります。









沖合いの風予想を1週間先までしてくれるんですよね。

しかも3Hごとの・・・

本来、サーファー向けのサイトなんですが・・・・







これが、かなりの的中率。






風速でも波高でも見ることができます。

はっきりいいますと・・・

波の高さなどいい加減ですから。

ウネリの2mは凪ですが、風波の2mは大時化ですからねー

風速は嘘をつきません。






実はこのサイトを使っている船長は何人もいるとか・・・・

登録しないと情報は見れませんが、釣行予定には役立つと思います。

あと、このサイトを使うならドコモでいうパケ放題は必ず入りましょう。

いまはパケ放題はいってても、パケット使わなければ基本料金は安いですから。

あまりつかわないから・・・と言ってても、今はパケ放題は登録してもフルに上限とられるわけではありません。

使わなければ使わないなりに基本料は格安ですから。

是非お試しください。















いよいよバンクーバの冬季五輪が始まりました。

初日の女子モーグル。

上村愛子ちゃん残念でした・・・・








ご存知かと思いますが・・・

たけ店長はスキーはプロ級。






じゃーあのくらい滑ってみろ!といわれてもあれより上手くは滑れませんが・・・

素人目には同じような滑りには見える自信はあります。


たけ店長の見る限り今回の滑り。



アメリカ、カナダ勢の滑りは見事です!





同じコブ斜面の滑りでも、コブの頭にスキーをぶつけて膝の切り返しだけでスキーを切り返していく滑りと、コブの溝を狙い、確実にターンを仕上げていく2通りの滑りがあります。

同じような滑りにみえますが、前者は抜重という運動で、後者は加重という運動なんですね。

愛子ちゃんの場合は後者の滑りです。



でも上村愛子ちゃんの4位は妥当な線ですね。

何食ってんだかわからないけど・・・

やはりパワーの違い。








アメリカやカナダ勢は確実にターン始動部からスキーをかっちり抑えている。

一言でいえば体重の違い。

同じ斜面でデブとヒョロを滑らせたら絶対デブのほうが早い。

これは重力の法則ですから仕方ありません。


愛子ちゃんは特にミドルセクションの後半、ポコポコと上体が暴れてしまってましたから・・・

スピードに対し、パワーがついていかなったですね。









もっとパワー=体重があれば滑りは安定して見えたはずです。

2度目のターンの着地がブレたのもありますけど。

滑りだけみたら、やはりアメリカ勢は見事でした。

まったく釣りと関係ない話ですみません・・・・




というか・・・・釣りの話ほとんどしてないて???