おはようございます!

またまたご無沙汰してしまいました。3月というのは当店ではゼニスの解禁を控え、連日かなり忙しい時期なんですね。








さて・・・・今月あたまにイカ釣りにいったあと・・・・

毎週のようにイカ釣りの準備をしたのですが・・・

ことごとく、時化で出船中止。










僕だけではないと思いますが・・・・

「釣りいけないから金たまってたまって・・・だから○○買うわ!《

という有難いお客様も多いです。(船長ごめんなさいw)











イカの仕掛けだけでも11cm、14cm、18cmと20組以上作ってしまいましたw










 昨日の土曜日はFM
世田谷の 「サタデーEプレイス《に1時間ばかり出演していました。しかも最終回の栄えある出演?

ラジオの仕事って意外と多いんです。

ラジオも事前に打ち合わせで「ここでこのネタ振れ《とか「ここ突っ込め!《とか結構ネタ合わせしているんですw 

なかなか面白いです。








しかし、パーソナリティーのネタにない時間あわせの苦し紛れの無茶振りもけっこうあったりと・・・・汗

それはそれで楽しんでおります。






自分はけっこう緊張がすきなんですね。

サラリーマン時代から、講演やらセミナーの講師をやってきましたから。

話せといわれれば1時間でも2時間でもしゃべってますw




定期的に「釣り情報《でもコラム書きますが・・・・








自分は他の人のコラムは一度も読んだことありませんので、他の人が何を書かれているかまったく知りません。


目にすることでどうしてもそっちに思考が流れてしまうのが嫌なんですね。

たぶん、我が道いっていると思います。


よく「店の宣伝すれば?《といわれますが、たぶん、そんなこと書いても読者は面白くないと思います。

自分が書いてて楽しければいいという自己中心的な考えですからw

このコラムだいたい1600~1700字ですが、いつも原稿が多くなってしまいます。一声2000字、多くて3000字。









これを仕事の合間に30分位で一気に書き上げます。








いちいち文字数数えてません。少ないことはないですから。


沖藤編集長と、「多くなりすぎちゃった・・・《と二人で頭悩ましながら削っているんですね。


  本逆だし・・・w









すみません。


嘘いいました。










こちらも忙しいもので、、、


「たぶん多いけどあとよろしく!《と編集長にメールして終わりというパターンが多いです。






編集長ごめんなさい・・・・w


ということで・・・・









いよいよ、来週はゼニスの解禁です。

ただし、温暖化のせいなのか・・・・

シベリアなどの寒気団と、太平洋側の温暖との温度の差が激しいせいか・・・

当然ながら寒暖の差が激しいほど風が吹きます。






高気圧が張り出しているのに何故吹くの???とお思いの方も多いでしょう。

最初は僕でも理解できない吹きようでしたが・・・・

毎日、ウオッチしているとあることに気がつきます。


今日の天気図です。





一見みると高気圧の配下。

しかし東京湾でさえ朝から絶好調に10m以上吹いています。










高気圧のど真ん中にいない限り、高気圧の縁がやたら吹いているんですね。

僕は「高気圧のビル風《と勝手に呼んでますが・・・

あと、大陸側からくる高気圧は駄目です。太平洋側から張り出してくる高気圧でないと・・・



このビル風のせいか、高気圧の配下にあっても例年になく恐ろしいくらい沖は吹き続けているのが現状です。



神津島の船長と電話で話ていても「1ヶ月漁にまったくでれない・・・・《と泣いておりました。








おそらくシベリアの寒気が弱まってくれば大丈夫だと思いますが・・・・

予想では1日の解禁日はOK! 2日と3日は天候的に厳しそうです。



とりあえず、さいしょの7日はゼニス初心者教室を開催する予定です。

今年は事故なく、楽しく遠征釣りが皆さん楽しめるようお祈りいたします。