ひえ~都内も雪が降ってきました!

雪が舞うとテンションが下がるのは私だけでしょうか???

今年の寒さは半端じゃないと思うのは私だけでしょうか???






さて・・・・ 先週の2月2日は久しぶりにキンメ釣りにいってきました!


1人がちょっと事情でこれなくなったので3人で向かったのは南伊豆の須崎港。


トロトロ走って東京から3時間ペースです。やはり土肥より1時間は余計にかかる・・・







なんだかんだで午前4時に須崎港到着。


須崎港は新港ができ、昔の市場前から全遊漁船駐車するもの楽になりましたね♪



しかし・・・・向かいにある市場前の、キンメ漁師の姿が見えず・・・・

だいたいこの時間になると船の電気はつくは、焚き火をつけて漁師が港を行き交っているのですが・・・

真っ暗なまま・・・・

危ない気配・・・・・








午前5時に第六人徳丸は港を出船しました。


第六人徳丸はもう20年近く前から通っていてカジキ釣りを含め、自分も大変お世話になっている馴染みの船宿さんです。

あのロングライフクッションやSICカモシ天秤などはこの船長の発案です♪



船長いわく・・・


ここんとこ潮がとろくてつれてないから、どうせ小さいの釣っても数いかないし、同じ釣れないなら一発大型狙いで500mの深場狙おう!



前日の火曜日は夜9時くらいまで風速15m以上吹きまくっていたもので・・・・

どのくらい波が残っているか心配だったのですが・・・・








上安的中!



もうドッタンバッタン!







約1時間半、ウネリと風が喧嘩して仮眠どころの騒ぎじゃありません!



椅子に寝てたらそのまま吹っ飛ばされるわ・・・・


現場についたら自分のクーラーは蓋まで吹っ飛んで悲惨な状況になってるし・・・・








しかし、現場につけば風は北東7~8mくらい。

海も静かになり一安心。


はじめようか! の第一声で投入開始。

水深530m・・・・




こう深いと投入してから着底まで次ぎの仕掛けの餌がつけられるくらい。

運良く、最初の流しでキンメを3枚ゲット!








1枚は3kgクラスで、あとの2枚も2kgサイズ。




でかい!










しかし、この日は潮が流れず、大苦戦!








だいたいあたり見渡しても漁師船は皆無。


見えるのは右往左往と走り回る遊魚船のみ!





1流しで1枚あがるかあがらんか?という状況。


結局、すべて500mより深い場所だったもので・・・・


投入は予定より少ない6回で終了!





最後の最後の流してベタベタとキンメはついたものの・・・・



途中、喰ってた貴重なキンメを仕掛けごとスパッと切られる上運もありましたが・・・・




  最後の流し・・・・ 重くて持ち上がらん・・・・・


結局、自分は15枚。




   ほとんどがこのサイズ!




でも・・・・15枚中、1kgクラスは1枚のみ。

あとはすべて2~3kgという大型揃い!



いわゆる地キンメですよ!


冷静に考えれば2kgオーバーなら


ちなみにキンメが喰っていたのはヒカリメという小魚と、赤いエビ。

このヒカリメくっているときは凄い脂のっているんですよね~

案の定、自宅でキンメを煮付けにしたらもう、脂べったりの・・・・トロトロ!



このキンメ、毎年そうなんですけど・・・・

いまくらいの時期から7月までが一番脂がのってくる時期!







昨年は6月後半のキンメが一番脂のっていました!





あと、ワンポイントアドバイス!









釣り上げたキンメはすぐにクーラーにいれずに、1~2流しする間、そのまま放置して風にあてとくと、真っ赤になり見ごたえがあります!





喰うには関係ないんですけど・・・・人にあげたりする場合など、真っ赤にしたほうがカッコいいので自分は小一時間は風にあてておき、真っ赤にします。

是非、試してみてください!






それと、自分はキンメは餌が重要だと思います。

よく、真新しい新鮮なイカ餌を作ってもってくる方がいますが・・・・

これが喰わない!






イカは古いほど良い!自分のは既に3年目に突入してます。

硬いイカは食いが悪いんですよ!

しかも硬いからよく回って絡むし!





ちなみにイカ餌は柔らかいほうが喰う!

長さは?ときかれますが・・・・

細くて長ければ喰います!





だいたい自分の餌はとる場所にもよりますが・・・

幅は小指くらい。長さは15~20cmくらい。

どうせ使い回してだんだん短くなるので長めにしてます。

使い終わったら塩がっちりかけて水分抜いてまた冷凍庫。

イカの色は?と聞かれますが・・・・

よく食紅などで染めたりますが・・・・

色は関係ありません!




食紅でも、緑、黄色、青いろいろやりましたが・・・・黒以外は喰いはまったく関係ない。

ちなみにイカは使いまわしていると黄色や茶色の汚い色になるので自分は若干染めてます。

どちらかというと薄ピンク。






これピンクがいい訳でなく、手が真っ赤になるのが嫌なだけです(笑)


ゲソは使いません!喰うときは関係ないですが・・・やはり身のほうが食いが良い。

特にスルメの長い触手の部分。ここは喰いそうに見えるのですが・・・まず喰いません!

あとカッパ部分の一番下の折り目がついている部分。

ここもまず喰わない!








一番喰うのはエンペラ部分!

これ捨ててしまう方多いですが、だいたい大き目のエンペラから2~3枚とれますからこれは特餌です!

ただ短いから2~3回使ったらもう駄目ですが・・・・


自分は食いが渋い時は、全針エンペラにする時もありますよ♪

参考にしてください。








脂べったりの地キンメを狙う方はこれからがチャンスですよ~~~