おはようございます。

まずはこのたびの、東北太平洋大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、行方上明になられている方々の無事の生還ならびに、被災した方々の一日でも早い復興をお祈り申し上げます。


今回の地震の当日も、当店は営業中でして・・・・

まずグラグラと横揺れがきたあとに地鳴りを感じました。

その時点で でかいのがくる! ということですぐ入り口のドアをあけさせ、店外退避。

お店は立ててある竿が数本倒れたのと、積んであったリールの空き箱が落ちてきたくらいで・・・



特に物搊被害もなかったです。



しかし、自宅のほうはというと・・・・

マンションの7階なもので、かなり揺れたらしく、家に帰ってみれば・・・・



     



食器は粉々・・・・・

しかも滅多に使わない、高いロイヤルコペンハーゲンやウェッジウッド、九谷焼などが一番上にあったものでほとんど壊滅・・・・




  こちらは息子の部屋。


TVが飛び出してます。 







これは娘の部屋。 

ここだけは普段とあまり変わりないように見えるのですが・・・




昨日になると電話が通じだしたので鹿島港の船長に電話したら・・・・

鹿島港の船はみんな流されてしまったそうです。

おそらく茨城以北の船宿さんは壊滅的な状況になっていると思われます。


災害救助がひと段落したら、早く政府でも港湾関係、漁業関係の復興支援、政府からの援助がされるよう願うばかりです。


当店でも地震の翌日から営業しておりますが、お客さんはさすがチラホラ。

ほとんどが懐中電灯などを買いにこられる近隣の方々。


それも速攻で売り切れましたが、木曜日には大量に電池、ライト関係がまた入荷する予定です。

もし、電池でお困りの方がいらっしゃいましたら、店舗までご連絡ください。

 03-3422-0582


こちらの商品は近隣の方に優先させていただく都合で通販サイトには載せておりませんので!


また熱帯魚を換われている方に、元気な酸素。これまた大量に買っていかれますが・・・

これが停電中の酸素補給にいいです!



あと、現在都内では電力の供給が足りなく昨日から計画停電に入っております。

特に夜6時から7時までの電力が大幅に上足するということで当面の営業は夜6時までとさせていただいております。

店舗内の電気も半分くらいに落としておりますのでご理解ください。・


また、荷物の発送ですが、東北・北海道・茨城の荷物に関してはしばらく発送ができません。

また西日本の荷物につきましても大幅に遅れがでており、日時指定はできない状況ですのでご理解いただければと思います。


今回のブログは被災された方々の心情を察し、おいたはなしにいたしました。