おはようございます。


東日本大震災の余波が続いております。

茨城以北の船宿さんの被害状況もだんだんわかってきました。

次号の釣り情報ではそのへんの情報ものる予定ですのでしばらくお待ちください。(ちなみに4月の15日売りの釣り情報は休刊となります)




また義援金ですが、当店で義援金を集めることはしません。直接、下記の団体宛にご協力お願いいたします。


日本赤十字社   
http://www.jrc.or.jp/

被災県で設置される義援金配分委員会に全額が送金され、同委員会で定める配分基準により、被災された方々に届けられます。ゆうちょ銀行での振り込みの場合、振込み手数料は免除になります。
この義援金は寄付金控除の対象となります。個人だと寄附金扱い。法人については、全額搊金扱いとなります。詳細はHPでご確認ください。半券(受領証)は、免税証明としてご利用いただけますので、大切に保管してください。



日本釣振興会  
http://www.jsafishing.or.jp/

集まった義援金を(財)日本釣振興会本部でとりまとめ、日本赤十字社を通じて全額、被災者救援のための救援活動及び復興支援活動等の資金として寄付。「国等に対する寄附金《に該当しますので税制上の特典を受けることができます。  (個人は2千円以上)
(財)日本釣振興会が発行する「預り証《が寄附金に該当することの証明になりますので、申告時まで大切に保管してください。※但し、募金箱など複数人からの義援金取り纏め分については対象外です。

 


あとは漁業者向けの支援というこで全漁連でも募金を募っております。

http://www.zengyoren.or.jp/



釣り雑誌の方々や、業界のメーカー各社とも募金のをどうするか?いろいろ話合いましたが、各々ちょこちょこやっても仕方ないので、釣り業界としては日本釣振興会での義援金に1本化しようという動きです。

船宿さんなどは全漁連での募金を行っているところがほとんどですね。




自分は日本赤十字社のほうで取り組みさせていただきました。一番早く、被災地に支援が回りますので。

各自、ご判断の上、お取り組みいただければ幸いです。













ここからはいつもの、店長ブログにもどらさせていただきます。



さて・・・・・わたくしごとの話にはなりますが・・・・・


実は先月からスポーツジムに密かに通っておりました。











だいたい夜2時間くらい週3ペースで通っておりますが・・・・


筋トレ30分、ランニング30分、スイム40分といった感じです。

横に可愛いおねえちゃんがくると若干時間が伸びる場合もあります(笑)









入会しますと、いろいろな測定があります。


ちなみに・・・・・筋肉量は・・・・・標準を遥かに超えて、アスリート並み!










これ以上、筋肉はつけないほうがいいという判定。よって運動は有酸素運動が主体となります。



あとは実際に運動しながら心拍数を図り、筋肉がどれくらい酸素を取り込めるのか?という筋肉年齢というのがあるのですが・・・・


これはなんと20代並み!









運動やめて30年近くたつのですが、未だ衰えてないのに自分ながら感動しました。





ということで・・・・ 割れた腹筋の復活を目指しトレーニングを進めています。








とりあえず、計算上減らせる限界の10kg減量を目安に頑張っています。
そうしながら眠っていた筋肉を活性化させていく。






最終目標としては・・・・・・トライアスロンの大会に参加!











アホなことを・・・・・・  とご批判は承知の上ですが・・・・


とりあえず、今年のゼニスではひきしまった体をお見せしたいと思っておりますのでご期待ください。











あとはトライアスロンの経験のある方、大会に参加される方のご意見、ご協力をお願いいたします。

とにかく何にもわからない状態です・・・・・






さて・・・気になるゼニス解禁ですが・・・・




4月1日、いきなりシマアジの11kgのオオカミサイズがあがり、カンパチも8kg頭にちょろちょろ出たようです。

シマアジは小型交じりながら・・・・トップ20枚と好調な出だし。






とりあえず、6日の水曜日に第一回のゼニス初心者釣り教室で初出撃してきます。











震災後は、釣りも自粛として、引きこもっておりましたが・・・・・

4月を向かえ、気分一新、自分なりに元気な姿で海と向き合いたいと思います。

釣りなどを含め、レジャー産業は震災で非常に消費が冷え込んでおります。




伊豆のホテルなどは既に休業ならぬ廃業まで出てくる始末。

船宿さんに関しては津波の被害はなくても、お客さんがパタリと途絶えて開店休業状態。


確かに、この震災では国民全員が心的なストレスを感じておられるでしょう。


自分も震災直後は上安、上眠などの過覚醒症状が出ておりました。一種のPTSDなんでしょうね・・・・

4月6日の予約もどうしよう?と悩んでおりました。


しかし、これでは日本の経済は駄目になってしまいます!


しかし、ちょっとここらで気分転換を兼ねて、前向きに一歩踏み出して行きたいと思います。





頑張れ日本!