おはようございます。





先週の水曜日は2週間ぶりのゼニス出撃でした。

まー事前情報で・・・・

でかいカンパチもあがってるけど、ここんとこ鮫も多いよとのこと。


  これは3日前に出たカンパチ。




でかいよね~~~


トカラでもそうは簡単にでないサイズ。

ゼニスでこのサイズでればOKでしょ~




まー鮫もくわん時はカンパチも状況悪いんだけど・・・・



まー鮫退治してやっか!くらいの軽いノリでいざ出撃!









午前1時に西伊豆 土肥港集合。

船は、とび島丸11号船です。


予報では行きは12~13mは吹いてて、現場につく頃は7~8mくらいまで風が落ちるということですが・・・


港出てすぐに、ドッタンバッタン! 









はじまった・・・・・


酔い止め車に忘れたし・・・・










船は叩かないようにトロトロ南に進路とってます。

2時間ほどたって石廊崎をかわすくらいになるとかなり海も静かに・・・








お蔭様で、途中から熟睡・・・・



現場につくと、まー7~8mの風ですが、潮と並みが同じ方向のために、さほどの揺れはない。

行き慣れた方ならよくご存知だと思いますが、この潮と風が喧嘩するとグッチャグチャに荒れます。



現場につくとまずはムロアジ釣り。

シマアジ狙いの人は棚を15~16mにして1キロ前後のシマアジ。

ムロアジ狙いであれば棚は5~6m。


もうムロアジは水面下をぴゅーぴゅー走っているのが見えます。











シマアジ釣りは解禁直後にかなりいい思いしたからいいかな~と・・・


シマアジには目もくれずに中ムロ吹流し仕掛けでボツボツとムロをイケスに満タンまでキープ。


一応、ムロが2匹とれた時点でそのまんま泳がせぶち込んでみたけど・・・・暴れなし。


も~たけちゃん、我慢できないんだから~!!! と船長からお叱りうけました。











ムロアジが早めにキープできたので、一人早めの朝食タイム。






船はネープルスの島周りに移動して泳がせタイムスタート!



まずは1流し目・・・・・  わずかにムロが暴れるが・・・・


2流し目・・・・   ここで乗り子のケント君、船中1本目のカンパチゲット!














たけ店長は・・・・・    鮫とファイト中!




  







長い時間ファイトしていたので座って休憩中(笑)

これがまた・・・・ファイトすると上がってくるスタンディングにはいいサイズなんですよ~









鮫も当たるけど・・・・・


船中、鮫の間をくぐってポツポツとカンパチが・・・・・










たけ店長は・・・・・・






やはり鮫・・・・

















このM下君のカンパチなんか、両隣、鮫とファイトしている中でヒット!









ここでも、たけ店長は・・・・






鮫!













まーぽつぽつ、あがっているカンパチはいいサイズなんだけどね~~~














なんで俺には・・・・・・









鮫なのか????










この日、かけた鮫 6発! 



ほとんどの方が、途中でムロアジの弾切れになっていたようですが・・・・


豊富なムロアジで食わせた、食わせた~











ということで・・・・鮫退治に多大な協力をしてまいりました~


ゼニス組合から表彰状欲しいくらいです。




撃沈は撃沈ですが、けっこう爽快な撃沈です。






しかし・・・・








なんか憑いてるとしか思えん・・・・・

















鮫も出ますが、鮫は早い潮が苦手なので、ちょっと潮が行きだすといなくなります。

あがっているのが、7~10キロクラスなので面白いと思いますよ。

ムロも、海面で若干、小ぶりのサイズが見え始めえているので、チビムロサビキもお忘れなく!











明日はトライアスロンの合宿で、相模湾で朝からスイム・バイク・ランと本番さながらの距離を走ってきます。



ということで・・・・たけ店長のトライアスロンのデビュー戦は急遽、8月に開催される、日米親善トライアスロン大会の出場に決まりました。


スプリント競技になりますが・・・・


といっても、トライアスロンといえば・・・・






やはり目指すは、ロングディスタンス。


Swim 3km Bike 155km Run 42.195km 

なんと・・・合計約200km

気も遠くなる距離を泳いで走る鉄人、アイアンマン。










芸能人などもよくトライアスロン挑戦していますが、この1/4の距離の合計51.5kmのショートの大会だけ。

さすがにこのロングディスタンスにチャレンジする芸能人は見たことありません。


地道な練習を重ね上げたものだけが到達できる世界。











現在、ランがネックのたけ店長。

現在、1日5~10kmをコンスタントに走ってランの足を作っている最中ですが・・・・



来年度の東京マラソンにも、釣り情報の沖藤編集長もひきつれて出場しよう!と冬場にかけてフルマラソンにも出場する予定です。

ちなみに、沖藤編集長、先日の健康診断で天文学的な数値をたたき出し、走って鍛えなおすということです。







応援、冷やかし等、多大なメッセージお待ちしております♪