遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


本年も心機一転頑張りますのでよろしくお願いいたします。







昨日はハイペースで15キロ走ってきたら久々に筋肉痛になってしまいました。




筋肉痛というのは筋肉の破断から起こる症状です。



筋肉痛が出ているときは24時間以上は運動せずに、超回復という筋肉のパワーアップした復帰を待たないといけないので退屈です。





しかし・・・・よく吹きますね~







なんか今年は一気に寒くなって、やたら吹いているような気がします。






結局、釣り納めはキンメ釣りになってしまい・・・・


モロコWゲット~小笠原大爆釣~キンメ爆釣 と年末にかけてとても気持ちのいい釣りができました。







といっても・・・・まだ釣り始めいってません。


正月早々から、いろんなお誘いはいろいろきておりましたが・・・


4日は・・・これまた吹く予報で断念。



昨日、駿河湾のセノウミのヤリイカが突如トップ70オーバーという大爆釣が出て面白そうなのですが・・・

こんどの11日も吹く予報が出ているので厳しそうです。















年末は営業が29日だったもので・・・・


30日は自転車の実業団のグループが大船までいくというので飛び入り参加してきました。







世田谷から大船まで往復100キロ弱。

二子玉川に集合したのが約20名ほど。



抑えたペースでいきます!







というものの・・・・




多摩川のサイクリングコースを一列の列車状態で走り出しがいきなり時速35km/h・・・

あ・・・・いきなり実業団の先頭集団に入ってしまった・・・・









さすが・・・・実業団・・・ベース走といいながら・・・・はやっ!

そのまま綱島街道から環状2号へ・・・・











まーこのへんはまだまだ余裕こいてますが・・・・



新横浜過ぎて・・・・

先頭集団付近での牽制が始まり・・・



戸塚過ぎるころには大人の運動会状態に突入・・・・






ついに平均時速40km/hを突破。


どこがゆっくりやねん・・・・


それでも平地は頑張って列車にくらいついていたのですが・・・



戸塚過ぎたアップダウンで・・・・





千切れた・・・・










この実業団クラスの凄いとこは平地も上りもスピードかわらないんだよね(笑)


ということで後方集団にそのまま吸収されて、大船観音に到着しました。


速いAチームは既に帰路に・・・・



狭い急坂を自転車押して登っていくと・・・・





おー顔でかっ!









大船観音って初めてきたけど・・・・


上半身だけなのね(笑)








帰りは最後尾で遅れそうな人のサポートしながらタラタラと帰ってきました。







翌日は新宿までミッションインポシブルの映画観にいって・・・


ガキ使の「笑ってはいけない」を見ながら年越し。



正月は実家にいったり、駅伝見てタラタラと・・・・

ふと体重計乗ると2キロ太ってる~~~








これではいかんと最後の休みの4日は思い立ったように高尾山に。







トライアスロンのためのLSDトレーニングの一貫です。

LSDとはロングスローディスタンス。

低負荷の運動を長く続けることで持久力をつけるというトレーニング方法で、マラソンの浅見選手などを育て、各スポーツ分野でもこの理論を取り入れたトレーニングを行っています。


さて・・・京王線に乗り、高尾山口まで・・・・







自転車の練習なら1時間たらずでこれるとこなんだよな~と思いながら・・・・




ケーブルカーなど使わず、沢沿いルートの6号で登頂。









この6号路はひたすら沢沿いに登るので、せせらぎを聞きながら登れるコースです。







最後のほうはこんな感じ。



大雨の直後には登れないようなところですね。

晴れていても靴がどろどろになります。




このあと、段差のきつい階段状の山道を延々と登って山頂ですが・・・


日頃のトレーニングのせいか、息切れひとつせずに、走って登りきってしまいました。















山頂広場に到着♪






名物、トロロソバです。

運動したあとなので、うま~~






帰りは表参道ルートの薬王院で初詣巡りしながら下山。

道は車も通れるくらい整備されているとことなのですが・・・



あまり登山という感がなく、登りは階段がほとんどのため、往路ではあまり使いたくない道です。


初詣の人も多く、出店もあり賑やかでした。



ケーブルカーなどを使わないケーブルカー山頂駅からの1号路の下り坂は急坂。

下りといえども・・・・けっこう、腿にジワジワときます。







今回はこの下りで腿筋肉を虐めるのが目的なので・・・・笑


登りでは絶対この路は使いたくないな・・・・




まだ歩き足りないので帰りは京王線の駅から自宅まで3キロくらい走ってかえるか?

と思ったのですが・・・・

電車内で座ると・・・・





爆睡モード。









結局、いつもの自宅近くの駅で降りて帰りました。


トライアスロンは2月に デュアスロンの南関東大会に出場します。

4月にははやくもアジア選手権大会へ出場することになりました。




ということで・・・・・



今年も楽しく、海で楽しみましょう♪